menu

活動の軌跡 Activity

TOP > 活動の軌跡 > 2016年
2016.07.07
公明ニュース

竹谷(東京)候補、激戦突破へ訴え

公明新聞:2016年7月7日(木)付

激戦突破を訴える竹谷とし子候補=都内

激戦突破を訴える竹谷とし子候補(東京選挙区)=都内

【東京選挙区】こん身の遊説を繰り広げる参院選東京選挙区の竹谷とし子候補(現)は6日、都内7カ所で街頭演説し、激戦突破へ絶大な支援を訴えた。

竹谷候補は「政治の仕事は国民の痛みを和らげること」と強調。公認会計士の視点から、借金で賄っていた特別会計の積立金の減額で年700億円超の利払い費を削減し、福祉政策の充実に全力で取り組んできたことを力説した。

その上で、反対や批判ばかりの野党に負けるわけにはいかないと述べ、「もう一押しの支援で、どうか勝たせてください」と声を限りに訴えた。

2016.07.03
公明ニュース

公明の7選挙区候補にエール

公明新聞:2016年7月3日(日)付

森田実氏

政治評論家 森田実氏

参院選を戦う公明党の選挙区候補7氏に対し、政治評論家の森田実氏からエールを寄せてもらいました。


竹谷 とし子(東京選挙区)

竹谷さんは女性国会議員で唯一の公認会計士として、「財政の見える化」にまい進し、国や地方自治体の公会計改革を一貫して推進してきました。血税のムダを洗い出してきた素晴らしいステーツウーマン(女性政治家)です。


この他にも各界の有識者の皆さんから公明党に多くの期待の声が寄せられています。
↓↓各界からの応援メッセージ
2016.07.02
公明ニュース

竹谷候補(東京)が気迫の演説

公明新聞:2016年7月2日(土)付

混戦突破へ懸命の遊説を展開する竹谷とし子候補(東京選挙区)=1日 東京・東大和市

立候補者が乱立する参院選東京選挙区で、混戦突破へ懸命の遊説を展開する竹谷とし子候補(現)は1日、都内で街頭演説を行い、絶大な支援を訴えた。

東大和市で竹谷候補は、女性国会議員で唯一の公認会計士として、これまで行財政改革やムダ削減を進めてきた成果を強調し、「さらに『財政の見える化』を進め日本の経営改革に取り組む」と力説した。

また、まだ食べられるのに捨てられる「食品ロス」削減に向けて、目標の設定や未利用食品を必要とする人に届ける「フードバンク」事業の支援などを政府に提言し、安倍晋三首相から前向きな答弁を引き出したことなどに触れ、「夢と希望を持って生きられる社会をつくる」と決意を述べた。

2016.06.26
公明ニュース

参院選政見放送の日程決まる

公明新聞:2016年6月26日(日)付

第24回参院選の政見放送の日程が、このほど決まりました。

☆0626_3_2.jpg


選挙区の公明党候補の政見放送は、埼玉選挙区の西田まこと候補が28日から、東京選挙区の竹谷とし子候補が7月1日から、神奈川選挙区の三浦のぶひろ候補が6月28日から、愛知選挙区の里見りゅうじ候補が30日から、大阪選挙区の石川ひろたか候補、兵庫選挙区の伊藤たかえ候補が28日から、福岡選挙区の高瀬ひろみ候補が27日から、それぞれスタートします。

放送時間の目安は、政見が5分30秒、経歴が30秒で計約6分間。各選挙区候補ともテレビとラジオで計8回の放送があります。

2016.06.24
公明ニュース

必勝へ決意みなぎる

公明新聞:2016年6月24日(金)付

激戦突破に向けて必勝を誓い合う竹谷事務所の学生スタッフら

竹谷とし子選挙事務所
学生スタッフらが連日奮闘
東京・新宿区

東京都新宿区のJR信濃町駅にほど近い竹谷とし子候補(参院選東京選挙区)の選挙事務所には、激戦突破へ死力を尽くして戦う候補にエールを送ろうと、連日、たくさんの人が訪れている。

事務所内では、学生スタッフらが爽やかなあいさつで来訪者を出迎える。「僕たちの振る舞いが、候補の印象を決める」と表情を引き締めるのは、大学4年生の山下晋吾さん(22)。事務所は交通量の多い外苑東通りに面しており、多くの通行人の目にも触れる。「自分の姿をもって竹谷候補の支持拡大につなげたい」。そうした気持ちが山下さんの一挙手一投足に表れていた。

同じく大学4年生の冨田明徳さん(22)は、熊本地震で甚大な被害を受けた熊本県菊池市の出身。「公明党の完勝が故郷の復興につながる」と、公明支援に懸ける強い決意に満ちていた。

前島信次郎事務長は「スタッフ一人一人が竹谷候補に成り代わり、事務所が一丸となって必ず勝利をもぎ取る」と力強く語っていた。

Page Top