menu

活動の軌跡 Activity

TOP > 活動の軌跡 > 2017年
2017.12.20
公明ニュース

森林の活用を後押し

公明新聞:2017年12月20日(水)付

田中さん(右)の案内で「磨き丸太」を視察し、話を聞く竹谷さん(中)

竹谷さん、林業関係者に実情聞く
東京・檜原村

公明党の竹谷とし子参院議員はこのほど、東京都檜原村を訪問し、林業の実情を探った。これには浜中由造村議が同行した。

竹谷さんは、2022年度の開通をめざして工事が進む「立山林道」を視察。住民の生活道路や災害時には避難道として活用される同林道の役割を確認した。続いて、森林再生などに取り組む田中林業株式会社の田中惣次さんと懇談。田中さんからは「荒れた森林の整備には、林業の担い手となる若い人材の確保が課題だ」として、国の林業施策に対する要望を受けた。

これに先立ち一行は、村役場で坂本義次村長と会い、森林資源を活用したインバウンド(訪日外国人客)の誘致促進などについて意見を交わした。

視察後、竹谷さんは「村と都、国が連携しながら、森林の保全や有効利用を進める取り組みを後押ししていく」と語っていた。

2017.12.19
公明ニュース

2017年党女性委員会 走り抜いたこの1年

公明新聞:2017年12月19日(火)付

公明党女性委員会(古屋範子委員長=副代表、衆院議員)は2017年、街頭演説会や視察・調査活動、研修など党勢拡大へ運動を展開しました。党女性委の1年の歩みを振り返ります。

都議選 女性3人含む全員が当選

都政改革の是非が問われた東京都議会議員選挙は7月2日に投開票が行われ、公明党は23候補が全員当選。厳しい情勢の中、全国からの強力な支援で激戦を突破することができました。女性議員では、野上純子、松葉多美子、栗林のり子の3氏が勝ち抜きました【写真中央】。議員報酬20%削減などを実現した都議会公明党は、合意形成の要となる役割が期待されています。

議員研修 党勢拡大をめざし活発に

議員力アップをめざし、女性議員研修会が各地で活発に開かれました。このうち、8月10日に島根県松江市で開催された党中国方面女性議員研修会では、各県の代表がいじめ対策や日本版ネウボラの推進など、力強く活動を報告。駆け付けた古屋委員長は、「揺るぎない基盤をつくるため、実績を残し、信頼を得る活動を展開していきましょう」と呼び掛けました【写真】。

街頭演説 各種のテーマ掲げて展開

女性の健康週間やピンクリボン月間(乳がん撲滅)など、さまざまなテーマで街頭演説会を活発に開催しました。8月31日には、都内で防災の日と防災週間に当たっての演説会を実施【写真】。古屋委員長は、党の推進で自治体の防災会議に女性委員の登用が進んだことに触れ、「今後も男女共同参画の視点を盛り込んだ防災・減災対策を進める」と訴えました。

視察・調査 女性の視点から課題探る

党女性委員会に設置されたプロジェクトチームが中心となり、乳児用液体ミルクの普及や子どもに対する暴力根絶、子どもの読書推進、乳がん検診の普及など、さまざまなテーマで勉強会や視察を行いました。9月19日には、結婚や出産などで退職した女性の再就職を支援する「リカレント教育」を実施している日本女子大学を視察し、関係者らと意見交換しました【写真】。

衆院選 鰐淵さんが初当選果たす

10月22日に投開票が行われた第48回衆院選で、公明党は小選挙区8、比例区21の計29議席を獲得。自民、公明の与党両党で計313議席となり、連立政権に対する国民の信任を得ました。女性議員はいずれも比例区で、現職の古屋委員長、高木美智代、浮島智子の3氏に加え、新人の鰐淵洋子さんが当選【写真】。参院も合わせて、党の女性国会議員は9人となりました。

党員研修 全国各地で政策など学ぶ

女性議員と女性党員がさまざまな政策課題などを学ぶ会合が全国で開催されました。このうち、12月9日に千葉市で開かれた党千葉県本部女性局主催の女性党員大会には、竹谷とし子党女性局長(参院議員)が出席。竹谷局長は公明党が推進する食品ロス削減の取り組みとして、未利用食品を生活困窮者などへ無償提供する「フードバンク」の活動を紹介しました【写真】。

2017.12.19
公明ニュース

視覚障がい者の歩行支援

公明新聞:2017年12月19日(火)付

実証実験に参加する大竹さん(中央)に同行する竹谷さん(右後方)ら=18日 東京・世田谷区

東京・世田谷区でNPO スマホ活用し実証実験
竹谷さんらが視察

スマートフォン(スマホ)の音声案内で視覚障がい者の歩行をサポート――。公明党の竹谷とし子参院議員は18日、東京都世田谷区内でNPO法人・日本視覚障がい情報普及支援協会(能登谷和則理事長)が行った歩行移動支援の実証実験を視察した。都議会公明党のメンバーらも同行し、2020年の東京五輪・パラリンピックをめざして、ICT(情報通信技術)を活用したユニバーサル社会の実現に向けた課題を探った。

実証実験で、能登谷理事長は「視覚障がい者の約7割が利用しているスマホを活用し、気兼ねなく外出を楽しめるようにしたい」と述べ、協会が開発を進めるスマホアプリを説明。人工衛星と無線の技術を組み合わせて正確な位置情報を知らせる同アプリの実用化に向け、参加者は小田急線・梅ケ丘駅から区総合福祉センターまで歩きながら検証した。

参加者の一人で、視覚障がい者の大竹博さんは「客観的な位置が把握でき、信号や交差点などの情報も案内されるので安心感につながる」との感想を述べた。

視察を終え、竹谷さんは「移動困難者対策の充実など、国と自治体が連携して人にやさしい街づくりを推進していく」と語った。

2017.12.15
公明ニュース

食品ロス 削減めざす

公明新聞:2017年12月15日(金)付

食品ロス削減へ関係者と意見を交わす竹谷さん(右)ら=14日 東京・大田区

竹谷さん 配送業者の取り組み視察

公明党の竹谷とし子参院議員は14日、東京都大田区を訪れ、学校給食物資を配送する黒光商事株式会社の食品ロス削減に向けた取り組みについて、関係者と意見を交わした。地元区議が同行した。

同社は、誤発注や賞味期限が迫るなどして廃棄せざるを得ない食品を子ども食堂などに昨年12月から提供している。矢野正冨取締役会長は「自社の配送力を生かし、食品を粗末にすることを防ぎたい」と語った。

この後、一行は同社が食品を提供している同区内の子ども食堂「気まぐれ八百屋 だんだん」を訪れ、食品の活用状況について話を聞いた。

竹谷さんは「地域内で食品ロスを削減できるような仕組みづくりへ、力を注いでいく」と述べた。

2017.12.14
公明ニュース

インスタ(Instagram)で公明党をアピール

公明新聞:2017年12月14日(木)付

写真、動画アップし魅力発信
党の実績、政策など分かりやすく紹介

インスタの公明党アカウントのスマホ画面

京子 今年、話題になった言葉に贈られる「2017 ユーキャン新語・流行語大賞」で、「インスタ映え」が年間大賞に選ばれたわ。

一平 SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の写真共有アプリ「インスタグラム(インスタ)」に投稿した際、見栄えが良いという意味で使われるようになった言葉だね。

京子 インスタは、若い世代の間でユーザー数をグングン伸ばしているのよ。写真や動画の投稿が中心で、コメントはキャプション程度のため気軽に使っている若者が多いの。

支局長 公明党は、若者に政治を身近に感じてもらおうと、2016年7月にインスタのアカウントを開設。山口那津男代表をはじめ国会議員、地方議員らの普段なかなか見ることができない"オフショット"などを随時、アップしています。

一平
オフショットって?

京子 撮影されることを意識せず、身構えていない自然体の写真のことよ。同アカウントは、こうした写真をたくさんアップすることで、公明党の"素"が見えるとあって若者に人気なのよ。

一平 そういえば、僕の友達がフォローしたと言っていた。

京子
フォローした人をフォロワーと呼ぶのだけど、フォロワー数は増えているわ。見た人からは「素晴らしい取り組みだと思う」「いつも応援しています!」とのコメントが寄せられているのよ。

一平 フォロワーを増やすための工夫はありますか?

支局長
政治に関する写真や動画のほか、何げない日常の様子が分かるものも交ぜて投稿しています。政治が難しくて堅いといったイメージを払拭させるよう、東京スカイツリーや、月が地球に最も近づいて大きく見える「スーパームーン」など、「インスタ映え」する写真も数多くアップしています。

京子
公明党の実績、政策なども分かりやすく紹介しているのよね。

支局長
例えば、教育費負担の軽減に向けて「小中学校の教科書の無償化、児童手当、給付型奨学金を実現し次は、幼児教育の無償化に挑戦! 昔も今も子育て支援は公明党」との文章をイラスト付きで載せています。青年向け実績では、(1)ジョブカフェの開設(2)非正規社員の待遇改善(3)ブラックバイト根絶――などを紹介しています。

京子 公明新聞についても、「創刊55周年を迎えた公明新聞では、来年1月1日から『電子版』が創刊され、スマホやタブレットなどのモバイル端末やパソコンで読むことができるようになります。検索やシェア(共有)などができる便利な機能を搭載し、皆さまの対話の強力なツールになることをめざします」とコメントし、公明新聞本社の写真も入れているわ。

一平
盛りだくさんの内容だね。

京子 他にも、地方議員の活動を伝えるとともに、地域の特色が出る写真や動画を投稿しているわ。愛媛県の動画では、特産のミカンや松山城、道後温泉、坊ちゃん列車などをPRしているのよ。

一平 どうやって公明党のインスタを見ることができますか?

支局長
URL(http://instagram.com/komei.jp新しいウィンドウで開く)からアクセスするか、インスタの検索窓に「komei.jp」と打ち込むと入れます。

京子
「#(ハッシュタグ)」やシェアで、自分の友人などにも公明党のインスタを見てもらえるわ。見た時は、必ずフォローしてね。

支局長
先日、党青年委員会のメンバーを紹介する動画を投稿したところ、「頼もしい!」などといったコメントが寄せられました。

一平
公明党をアピールするツールが充実しているね。僕も、こうしたSNSを活用しながら、友人などに党理解をさらに広げていきます!

Page Top