menu

活動の軌跡 Activity

TOP > 活動の軌跡 > インスタ(Instagram)で公明党をアピール
2017.12.14
公明ニュース

インスタ(Instagram)で公明党をアピール

公明新聞:2017年12月14日(木)付

写真、動画アップし魅力発信
党の実績、政策など分かりやすく紹介

インスタの公明党アカウントのスマホ画面

京子 今年、話題になった言葉に贈られる「2017 ユーキャン新語・流行語大賞」で、「インスタ映え」が年間大賞に選ばれたわ。

一平 SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の写真共有アプリ「インスタグラム(インスタ)」に投稿した際、見栄えが良いという意味で使われるようになった言葉だね。

京子 インスタは、若い世代の間でユーザー数をグングン伸ばしているのよ。写真や動画の投稿が中心で、コメントはキャプション程度のため気軽に使っている若者が多いの。

支局長 公明党は、若者に政治を身近に感じてもらおうと、2016年7月にインスタのアカウントを開設。山口那津男代表をはじめ国会議員、地方議員らの普段なかなか見ることができない"オフショット"などを随時、アップしています。

一平
オフショットって?

京子 撮影されることを意識せず、身構えていない自然体の写真のことよ。同アカウントは、こうした写真をたくさんアップすることで、公明党の"素"が見えるとあって若者に人気なのよ。

一平 そういえば、僕の友達がフォローしたと言っていた。

京子
フォローした人をフォロワーと呼ぶのだけど、フォロワー数は増えているわ。見た人からは「素晴らしい取り組みだと思う」「いつも応援しています!」とのコメントが寄せられているのよ。

一平 フォロワーを増やすための工夫はありますか?

支局長
政治に関する写真や動画のほか、何げない日常の様子が分かるものも交ぜて投稿しています。政治が難しくて堅いといったイメージを払拭させるよう、東京スカイツリーや、月が地球に最も近づいて大きく見える「スーパームーン」など、「インスタ映え」する写真も数多くアップしています。

京子
公明党の実績、政策なども分かりやすく紹介しているのよね。

支局長
例えば、教育費負担の軽減に向けて「小中学校の教科書の無償化、児童手当、給付型奨学金を実現し次は、幼児教育の無償化に挑戦! 昔も今も子育て支援は公明党」との文章をイラスト付きで載せています。青年向け実績では、(1)ジョブカフェの開設(2)非正規社員の待遇改善(3)ブラックバイト根絶――などを紹介しています。

京子 公明新聞についても、「創刊55周年を迎えた公明新聞では、来年1月1日から『電子版』が創刊され、スマホやタブレットなどのモバイル端末やパソコンで読むことができるようになります。検索やシェア(共有)などができる便利な機能を搭載し、皆さまの対話の強力なツールになることをめざします」とコメントし、公明新聞本社の写真も入れているわ。

一平
盛りだくさんの内容だね。

京子 他にも、地方議員の活動を伝えるとともに、地域の特色が出る写真や動画を投稿しているわ。愛媛県の動画では、特産のミカンや松山城、道後温泉、坊ちゃん列車などをPRしているのよ。

一平 どうやって公明党のインスタを見ることができますか?

支局長
URL(http://instagram.com/komei.jp新しいウィンドウで開く)からアクセスするか、インスタの検索窓に「komei.jp」と打ち込むと入れます。

京子
「#(ハッシュタグ)」やシェアで、自分の友人などにも公明党のインスタを見てもらえるわ。見た時は、必ずフォローしてね。

支局長
先日、党青年委員会のメンバーを紹介する動画を投稿したところ、「頼もしい!」などといったコメントが寄せられました。

一平
公明党をアピールするツールが充実しているね。僕も、こうしたSNSを活用しながら、友人などに党理解をさらに広げていきます!

Page Top