menu

活動の軌跡 Activity

TOP > 活動の軌跡 > 社会インフラのリスクとEAM(企業資産管理)
〜日刊工業新聞・フジサンケイビジネス〜
2010.06.16

社会インフラのリスクとEAM(企業資産管理)
〜日刊工業新聞・フジサンケイビジネス〜

私が研究に取り組んできたEAM(企業資産管理)について、新聞にて連載させていただく機会をいただきました。

社会インフラのリスクとEAM(企業資産管理)

2010年06月03日・2010年5月27日
日刊工業新聞 掲載

2010年06月03日・2010年06月03日の二回にわたり、私・竹谷とし子の「社会インフラのリスクとEAM」の記事が掲載されました。

私はこれまで、社会インフラや製造工場などの老朽化問題を研究してきました。
これまでに多く見受けられる、壊れてからの場当たり的な対処ではない、インフラ設備を効率的に管理することができる「EAM(Enterprise Asset Management=企業資産管理)」という手法についての連載です。

※ 日刊工業新聞より記事転載の承認を受けています。

【著者は語る】『最新EAMの基本と仕組みがよくわかる本』

2010年5月29日
フジサンケイビジネスアイ 掲載

EAMについては、昨年秋に、『最新EAMの基本と仕組みがよくわかる本』(共著)を出版しています。
2010年5月29日には、この本の著者として、フジサンケイビジネスアイ『著者は語る』のコーナーにインタビューが掲載されました。

※ 新聞掲載内容は、サンケイビズにも掲載されています。

Page Top