menu

活動の軌跡 Activity

TOP > 活動の軌跡 > 海洋の安全確保へ協力
2024.07.10
公明ニュース

海洋の安全確保へ協力

長官代行、公明のサポートに感謝 
海上法令執行庁を表敬 
山口代表ら党ASEAN訪問団

海上法令執行庁でサイフル・リザン長官代行(左端)を表敬し、意見を交わす山口代表(右隣)ら=9日 プトラジャヤ

【プトラジャヤ9日=渡邉勝利】公明党の山口那津男代表ら党東南アジア諸国連合(ASEAN)訪問団は9日、マラッカ海峡や南シナ海をはじめマレーシア周辺海域で航行安全の確保に取り組むマレーシア海上法令執行庁を表敬し、サイフル・リザン・イブラヒム長官代行と意見を交わした。竹谷とし子女性委員長(参院議員)、中川康洋地方議会局次長(衆院議員)が同席した。

同庁には、アジア諸国の海上保安機関から日本に幹部候補職員を招いて高度な研修を行う「海上保安政策プログラム(MSP)」の卒業生である隊員らが在籍している。

山口代表は、海上交通路(シーレーン)の要衝を守る同庁の活動に敬意を表明。自身が国会質疑などを通じてMSPの立ち上げから力を注いできたことに触れ「人材の縦の層ができることに加え、一緒に学んだ他国の研修生の横のつながり、ネットワークをつくる意義は重要だ」と強調した。

サイフル・リザン長官代行は「私たちの活動をサポートしてくださる公明党の皆さんにお会いでき、とても感謝している」と表明。同庁の能力向上支援の一環として、日本で解役した巡視船の提供を受けていることに触れ、継続支援を求めた。

この日の懇談には、MSPの卒業生も同席。山口代表は、日本での記念写真を見せながら再会を喜んだ。卒業生の一人は「私たちのために道を開いてくれ、ありがとうございます」と語り、山口代表と固い握手を交わした。

Page Top