menu

活動の軌跡 Activity

TOP > 活動の軌跡 > 子ども食堂に備蓄米
2021.12.29
公明ニュース

子ども食堂に備蓄米

1月から上限引き上げ、申請簡素化 
公明が推進

公明党の主張を受け農林水産省が実施している、子ども食堂などへの政府備蓄米の無償交付が、来年1月4日開始の申請分から拡充される。申請1回当たりの交付上限を、子ども食堂やフードバンクは90キロから120キロに引き上げ。子育て家庭にコメなどの食材を届ける子ども宅食については、申請手続きを簡素化し、過去に無償交付を受けていれば提出資料の一部を省略できるようにする。

この事業は、コロナ禍の子ども食堂などに対する支援として、政府がコメの大凶作に備え玄米の状態で倉庫に保管している備蓄米を無償提供するもの。2020年5月にスタートし、21年7月からは、交付されたコメを使い切った団体の追加申請を受け付けている。申請者の希望に応じて精米でも提供するほか、保管倉庫からの運送とその費用も支援。子ども宅食には1回の申請につき300キロを上限に交付している。

政府備蓄米の無償交付を巡っては、公明党が一貫して拡充に尽力。今回の拡充についても、竹谷とし子参院議員や党農水部会の稲津久顧問(衆院議員)、河野義博部会長(参院議員)らが地方議員から現場の実情を聞き、前農水大臣政務官の熊野せいし参院議員らと連携して実現した。

Page Top