menu

活動の軌跡 Activity

TOP > 活動の軌跡 > 塩害で農業被害深刻
2017.11.29
公明ニュース

塩害で農業被害深刻

公明新聞:2017年11月29日(水)付

町農業担い手育成研修センターのほ場で被害状況を聞く竹谷さん(左端)ら

竹谷さんら 枯れたロベを調査
東京・八丈町

公明党伊豆・小笠原諸島振興活性化対策委員会の竹谷とし子委員長(参院議員)は23日、今秋に襲来した台風による影響で農作物に塩害が生じている八丈島(東京都八丈町)を訪れ、農業被害の状況を調査した。藤井一副委員長(都議)と地元の水野佳子、山本忠志の両町議が同行した。

八丈島は、装飾や観賞用の植物として人気が高いフェニックス・ロベレニー(ロベ)の栽培をはじめとする花き園芸が盛ん。生産額は年間約15億円に上り、多くの島民の収入源になっている。

今年10月末、台風21号、22号が相次いで同島に接近した際、海水が島内に降り落ち、ロベのほか、アシタバなどの野菜の葉が枯れる被害が続出。町産業観光課によると農業被害額は約2億4600万円に上り、そのほとんどがロベの被害という。

一行が訪れた町農業担い手育成研修センターのほ場では、葉先が白っぽく変色したロベが一面に広がっていた。案内した町職員は「ロベは農業共済の対象外で補償されない。塩害は島全体に及んでいる」と窮状を語った。

竹谷さんは「都と連携しながら、国としての支援策を検討するよう働き掛けていく」と約していた。

Page Top